資産1億円大学生のゆる投稿ブログ

投資家/webデザイナー/大学生として活動しています

資産家に優しい国の税金の仕組み

どうもブログ主です。今回は税金についての記事を書こうと思います。みなさんは累進課税という言葉は御存知でしょうか。

累進課税制度にも下の二種類があり

  • 単純累進税率方式
  • 超過累進税率方式

今日は超過累進税率方式を見ていきます。社会格差が広がる中で富の再分配を目的として、所得の高い人へは多く課税し、所得の低い人へは少なく課税するような制度です。表を見てみましょう。

細かい問題は無視してもお金を稼げば最大45%が所得税として国に持っていかれる計算になります。おそろしいですね( 一一)

ここで注意してほしいこの税制が適用されるのは給与として会社から得たお金や事業を起こして得たお金です。

 次に資産家の持ち物、つまり株式や債券なのが値上がりしたときの値上がり益や配当収入に課される所得税を考えしょう。なんと資産から生み出された利益にかかる所得税率は

一律5%

なんです。何千万利益が出ても5%しか税金として取られないのです。年収4000万円を死ぬ気で稼いでも45%所得税でとられることを考えると差は歴然ですね。。。

 

まとめ

 今日の内容からある程度お金を稼いじゃえばそれ以上稼ごうとするのではなく資産を持ったほうが無難であることが国の決まりからもわかりますね。