資産1億円大学生のゆる投稿ブログ

投資家/webデザイナー/大学生として活動しています

WordPressでのSEO対策について

 

 こんにちはブログ主です。今日はSEO対策について基礎から具体例までざっくり見ていきます。SEOとは(Search Engine Optimization)つまり「検索エンジン最適化」のことです。GoogleやYahooといった検索エンジンではクローラと呼ばれるシステム化インターネット上を巡回してWebサイトを日々ランク付けしています。そして出来の良いサイトから検索上位に来るようなアルゴリズム構築が行われています。では具体的な対策方法を紹介します。

・文章構成を明確にする

→クローラに良質なWebであると判断されるためには人が読みやすい文章であると判断される必要があります。なので見出しタグ<h1>~<h6>を有効活用して段落付けされた見やすい分であることをクロームに印象付けましょう。

・文章と画像の比率を考える

→クローラは画像ばかりのサイトよりも文章のしっかり書かれたサイトを高く評価すると言われています。一つの画像に対して最低500文字ほどを目安に記述するイメージを持ちましょう。

・キーワードを入れる

→検索されるのに必要なキーワードとなる言葉は文章内に数回繰り返して入れることを意識しましょう。これによりクローラに何についてのサイトなのか理解してもらい、検索ワードに引っ掛かりやすくすることができます。目安は残帯の文章に対して4~6%を目指しましょう。あまり多すぎるとスパム扱いされてしまう可能性もあるのでその点は気を付けましょう。

・キーワード設定などを行えるプラグインを利用する

WordPressにはプラグインという拡張機能が多数存在します。その中にサイトのキーワードやDescriptoin設定を行えるものがありますので気に入ったプラグインを利用して詳細設定の変更などを行っていきましょう。

おまけ

 様々なSEO対策をおこなったとしてその効果がわからないと面白くないですよね?なので最後にアクセス解析を行うGoogleAnalyticsを紹介します。やり方は簡単で先ほど紹介したプラグイン機能の中から「Google Analytics Dashboad」というプラグインを選択します。細かい説明は割愛しますがこれによりWebページの日々のアクセス数やWebサイトの滞在時間などが成果としてわかるようになります。